【骨付鳥 一鶴 高松店】待ってでも食べたい骨付鳥の有名店

香川グルメといえば「うどん」❗️しかし、今回の旅の下調べしているうちに、香川県は「うどん」の他に「骨付鳥」も有名ということがわかりました。

YouTuberさんが美味しそうに骨付鳥にかぶり振りついている様子を見て、絶対行きたいって思ったんだよね。

骨付鳥とは?

香川県丸亀市発祥のグルメで骨付きの鶏もも肉をスパイスで味付し、焼き上げたものです。

正直、香川グルメ=うどんとばかり思ってたので、肉グルメが有名とは知りませんでした。

骨付鳥の有名店「一鶴」は平日でも夕方は待ち時間あり❗️

今回「骨付鳥」を食べるにあたってお店をリサーチしたのですが、初めて骨付鳥を食べるのは「一鶴」が良いとの情報があったので、「骨付鳥 一鶴 高松店」で骨付鳥を食べることにしました。

17時45分頃に「一鶴 高松店」に到着し2名分の席があるが確認したところ、平日の夕方でも約45分待ちとのこと。ここまで来て諦めたくなかったので、街をブラブラして時間を潰すことにしました。案内出来る時間になると携帯に電話してくれるとのことでした。

仙台のクリスロードみたいです。

高松にはアーケード街があり、宮城県民的にはすごく親近感があります。地図を見ると近く三越があるとのことで、きっとデパ地下にはご当地の良いお土産があるに違いないと思い行ってみました。(お土産で購入したものは別記事にまとめます。)

お土産ショッピングも終わり、またアーケード街をブラブラしていました。45分を少し過ぎた頃に電話に電話が来ました。急いでお店に向かいます。

やっと念願の骨付鳥が食べられる〜♫

「骨付鳥 一鶴」おすすめメニュー

待ち時間の間にホームページでメニューを事前チェックしていたので、座席に着いてさらっとメニューを見るなりすぐにオーダーしました。

おやどり

<おやどりの特徴>

  • 身が少し茶色い
  • 身が硬くて噛む+飲み込むのが結構大変(顎がすごく疲れる)
  • 鶏の旨味が強い

ひなどり

<ひなどりの特徴>

  • 身が柔らかくて食べやす
  • おやどりより癖がなくあっさりした味

むすび(スープ付)

鶏の旨味たっぷりのスープとシンプルなおむすび。このおむすびに鶏油をビッタビッタ浸して食べるのが最高‼️

骨付鳥の美味しさの秘密はスパイスと焼き方にあると思います。このスパイスは結構コショウが効いており、ピリ辛です。お土産に骨付鳥のスパイスを買って焼いてみたけれど、この表面カリッとした焼き方は自宅では再現するのは難しいかも…だからこそ是非香川に行ったら食べて欲しい一品です。

「おやどり」の旨味と「ひなどり」の柔らかさを兼ね備えたと鶏があったら、最強だろうなぁ…

まとめ

香川県を訪れたらまずは、人気有名店「一鶴」の「骨付鳥」は必ず食べるべきだと思います。今後他店舗で食べ比べするときの基準になると思うので。2人以上で旅行する際は是非「おやどり」と「ひなどり」の食べ比べをしてください。鶏油をつけて食べるおむすびのオーダーは必須です❗️

日程に余裕があれば、お店の食べ比べをしてみたかったな〜

場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました