【淡路島・香川】 必ず買いたい!おススメおみやげ7選

【淡路島・香川】 必ず買いたい!おススメおみやげ7選 兵庫

今回の淡路島・香川旅で購入したおすすめのおみやげを紹介します。

和三盆 羽さぬき(大) 

✅ 香川県は温暖で雨が少なくサトウキビの育成に適した環境であるため、まろやかな風味の最高級の三盆糖が作られる。

👛 購入場所:高松三越 B1階 三谷製糖

私は優しい甘さの和三盆が大好きなのですが、こちらの三谷製糖さんの和三盆は和紙に丸い和三盆が包まれており、疲れて甘いものが食べたいときにポイっと口に入れるとホッとする優しい甘さが口に広がります。

玉ねぎスープ

✅ 淡路島玉ねぎ100%使用のフライドオニオン入りの玉ねぎのポタージュスープ

✅ コンソメの代わりにシチューやカレーのベースで利用するのもGOOD

👛 購入場所:道の駅あわじ

朝ごはんにパンを食べる機会が多いので、朝ごはん用に購入しました。秋冬の朝食には甘みのある玉ねぎスープを飲んで体を温めます。

さつまいものポタージュを作った際に炒めた玉ねぎの代わりにこのスープを使用したら、時短でコクのあるスープが出来たよ!

キントキップス

✅ 徳島産の「なると金時」を国産の米油でカラッと揚げ、種子島産の粗糖と徳島産の鳴門の塩で仕上げている

✅ 合成甘味料・着色料・香料・酸化防止剤・化学調味料・乳化剤・膨張剤・増粘剤不使用

👛 購入場所:ショップうずの丘市場

甘じょっぱ系で食べ始めると止まらなくなるさつまいものチップスです。おやつにもおつまみにも合い、素材そのままの味を美味しくいただくことが出来ます。

うどん 「長田in香の香のうどん」と「わんちゃんのうどん」

自宅用に購入した生うどん だし付です。
実家用の購入した半生うどんと実家のワンコ用のうどん(笑)
自宅で茹ででもいい感じのうどんの表面の滑りが出ました。

✅ 長田in香の香のうどんをお店クオリティで自宅でも食べたいなら「生うどん」(要冷蔵/消費期限 約1週間)

✅ 長期保存したい場合は「半生うどん」(消費期限 約1ヶ月)

👛 購入場所:釜あげうどん→長田in香の香 ワンちゃんのうどん→高松駅 キオスク

長田in香の香で自宅用の生うどんと実家用の半生うどんを購入しました。

生うどんは長時間持ち歩きの場合、追加料金で保冷バックに入れてもらうことが出来ます。両親にも生うどんで美味しさを共有してもらいたかったのですが、賞味期限の関係で半生うどんにしました。生うどんには感動しただしがそのまま入っており、家でもあの美味しさを味わうことが出来て大変よかったです。

だし1升買ってくれば良かったなぁと後悔中😭

高松駅のキオスクで購入したワンちゃんもうどんも本場讃岐うどんで塩分0%ということで安心して食べさせることが出来ます。

いりこ

✅ かけうどんのだしの要、そのまま食べても十分に美味しい。

👛 購入場所:高松駅 キオスク

伊吹いりことは

伊吹島の沖合で漁獲されたカタクチイワシを用い、伊吹島で加工された煮干魚類で、伊吹漁業協同組合が取り扱うものをいいます。サイズにより、大羽、中羽、小羽、カエリという銘柄があります。「伊吹いりこ」とはこれらを総称した名称です。

「伊吹いりこ」の特徴は、漁場と加工場が非常に近く、漁獲から加工まで網元が一貫して生産していることです。一貫生産体制による鮮度が、上質な伊吹いりこを生み出しています。

伊吹漁業協同組合ホームページより

讃岐うどんのだしの美味しさの肝は伊吹のいりこだと思っています。そんな伊吹のいりこを食べてみたくなり購入しました。

こちらは出汁に使用するわけではなく、小腹がすいた時や口が寂しい時にボリボリっと食べていました。1匹あたり約5cmくらいあるので、食べ応えがあります。

「いりこ」と「煮干し」は違うものだと思っていたんだけど実際は同じもので、西日本では「いりこ」、東日本では「煮干し」と言うんだね…

オリーブ(蒼のダイヤ)

✅ 地中海地域と似た温暖な気候と水はけの良い土壌で作ったオリーブ

✅ 毎年オリーブの収穫時期(10・11月)だけに作られるオリーブの塩漬けの味わいはでフレッシュでフルーティー

👛 購入場所:高松三越 B1階 香川県産品ショップ

オリーブは好きな人と苦手な人と結構分かれますよね。私はオリーブ好きで瓶詰めのオリーブを買ってパクパク食べていました。

今回香川に来たら購入したいと思っていたものの1つだったので、三越でどのオリーブを購入しようか迷っていたところ、沢山おすすめを紹介してくれる親切な店員さんがこちらのオリーブを紹介してくれました。

ブラックオリーブの方がクセが少ないと言われているけど、このオリーブはオリーブが苦手な夫も食べることが出来ました。

骨付鳥の素

✅ 鶏もも肉にスパイスをまんべんなくかけてフライパンで焼けば自宅で骨付鳥完成❗️

👛 購入場所:高松三越 B1階 香川県産品ショップ

スーパーで骨付の鶏もも肉を買ってきて、スパイスを塗りこみ焼いてみました。

スパイスを塗りこんで一晩置いた鶏肉

家庭ではお店のようにカリッとジューシーになることは難しいですが、味はお店に近い味です。

クリスマスにも焼いてみようかな〜🎅

こちらの骨付鳥の素は各種ショッピングサイトで購入可能のようです。

まとめ

✅ 淡路島でお土産買うなら道の駅やうずの丘が種類が豊富でおススメ。重い荷物を持って帰ることができるなら、淡路島の玉ねぎは買って帰りたい。(今回私は断念しましたが、後悔しています。)

✅ うどんを買うならうどん屋さん直でこの度はご購入した方が美味しいうどんをGET出来る。香川に来たなら半生ではなく生うどんを購入して欲しい❗️

✅ 香川のお土産買うなら高松三越 B1階の香川県産品ショップが地域共通クーポンも使え、お土産の種類も豊富だったのでお土産買うならおススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました