今回の弾丸京都旅行で楽しみにしていたことの1つはウェスティン都ホテル京都での宿泊です。
京都にはたくさんのホテルがありますが、朝食が宿泊料金に含まれていることや温泉施設があることが大きな決め手となりました。京都旅も楽しみながら温泉も入れるなんて贅沢ですよね♨️
ウェスティン都ホテル京都とは?
ウェスティン京都ホテル京都は閑静な東山区にあり、1890年に開業した老舗のホテルです。
ホテルの外観は和風でどちらからというと旅館に近い雰囲気があります。
2021年に「気品ある女王 The Queen of Elegance」というコンセプトをもとに大規模なリニューアルを実施されました。
サテライトコンシェルジュを活用すると宿泊前から快適なサービスを受けらる
京都駅の八条口方面にある「みやこみち」にサテライトコンシェルジュがあり、こちらで宿泊者は無料で荷物を預かってもらうことができます。そして預かってもらった荷物はホテルまで運んでもらえます。チェックアウト後の荷物もホテルからこちらのサテライトまで運んでもらえます。
今回私たちは京都駅で荷物を預かってもらい、そのまま身軽になって京都観光に行くことができ、荷物を京都駅に再度受け取りに行くことがなくそのままホテルに直行できたのがすごく快適でした。
私たちは使用しませんでしたが、ホテルと京都駅間を無料のシャトルバスが走っています。
時間は決まっていますが、京都駅からホテルに直接向かわれる方は利用されると便利だと思います。
ロビー/チェックイン
エントランスに入ると「気品ある女王 The Queen of Elegance」のコンセプト通り、天井の開放感のあるオブジェ、美しい花、ホワイトティーの香りが華やかさを感じながらも旅で疲れた体を癒す空間になっています。
私たちが到着した16時過ぎ頃のチェックインは全く混雑していませんでした。
お部屋:平安京ビューデラックス 2シングルルーム
早速お部屋に移動します。当初はただのデラックスルームを予約していたのですが、マリオットヴォンヴォイのゴールド会員特典で6Fの平安京ビューのデラックスルームにアップグレードしていただけました。ホテル自体、超高層ビルではないので、6階でホテルの上層階です。
次の日の京都駅の出発が夕方だったので、マリオットヴォンヴォイの特典でレイトアウトチェックアウトが可能か確認してみたところ、今回のお部屋であれば13時までとのことだったので、今回は13時まで部屋を使わせていただくことにしました。
お部屋の広さは38㎡でスーツケースを広げても快適な広さです。
お部屋のトーンは白・青・木目調と清潔感があり、明るい雰囲気のお部屋です。リニューアルされているお部屋なので、古さはありません。
テーブルやチェアも配置されています。チェアに置かれてあるクッションのカバーが西陣織でした。素敵です〜✨
ドレッサーもあったので、朝のメイクタイムに活用しました。
お部屋のテレビではSPAの混雑状況もわかるので、お風呂に行けるベストな時間がわかり便利でした。
お部屋からの景色
お部屋にはバルコニーがあり、平安神宮や南禅寺の山門が見えます。京都の中心部とは違い、山が近く木々が多いので落ち着いた環境です。
ベッド周り
ベッドサイドテーブルにはコンセントやUSBポートもあるので、枕元でスマホなどの充電ができます。
除菌シートの他になんとラベンダーバームまで準備されていました。快適な睡眠までサポートしてくれるなんで感謝感激です😭
バスルーム・トイレ・洗面台
お風呂とトイレは別になっていました。トイレはもちろんウォシュレットです。
お風呂には洗面器と椅子も準備されていました。日常生活と同じ環境なのが嬉しいポイントです。
洗面台はシングルシンクでタオルも十分に準備されていました。
ホテルに泊まると使用済みのタオルを置く場所に困るのですが、タオルを置くバスケットも準備されているので、床にグチャグチャとなることがないのが良いです。
アメニティ
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
シャンプー・コンディショナー・ボディソープはウェスティンオリジナルのホワイトティーの香りのものでした。
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ヴァニティキット
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ボディタオル、石鹸、ボディローション、ヴァニティキットが洗面台の引き出しに準備されていました。夫はホワイトティーのボディーローションが気に入ったようで家に持ち帰っていました。
女性用のスキンケアセットも準備されており、開けてみたところマーガレットジョセフィンというメーカーのクレンジングジェル・洗顔フォーム・ローション・クリームが準備されていました。
ドライヤー
ドライヤーはパナソニックのナノイーのものでした。私はこちらのバスルームでお風呂に入っていないので、今回は使用しなかったです。
バスローブ
お部屋にはバスローブも準備されていました。ホテルのバスルームで半身浴した場合は着用するのですが、前述の通り今回は部屋のバスルームを使用していなかったので、バスローブも着る機会がなかったです。
飲み物、各種カップやケトル
無料の飲み物は紅茶・緑茶・ネスプレッソ、ミネラルウォーターが準備がされています。
冷蔵庫にあるソフトドリンクやアルコール類は有料です。コンビニで買っておいた飲み物を置くスペースもあります。
ティファールのケトルやカップや茶器も準備されています。
スリッパ、ナイトウェア、館内着
スリッパはビジネスホテルのものとは違い、比較的厚みのあるスリッパでした。
パジャマはセパレートタイプのものでした。事前にこの情報を得ていたので、今回の旅にはパジャマを持っていきませんでした。荷物が少なくなって嬉しい!
SPAに行く際はお部屋に準備されている館内着を着用して移動します。バッグもあるので、これにお風呂セットを入れまます。
消臭スプレー
高級ホテルの場合、消臭スプレーが準備されているケースが少ないので、準備されている点もポイントが高いです。
Wi-Fi
Wi-Fiは無料で使用でき、速度も早くipadで動画を見ても止まることなく快適でした。
私は旅を日常の延長にしたいので、ウェスティン都ホテル京都は非日常の空間でまるで家でくつろいでいるような環境になっているが素晴らしいです😭
おまけ
当初の計画ではホテルにチェックインした後、京都の中心部まで再度出て夕飯を食べに行く予定だったのですが、結構体力的にしんどかったので高島屋のデパ地下でお惣菜を購入して、お部屋でゆっくり食べることにしました。
これが大正解で、チェックインした後、温泉に入ったらもうお部屋から出たくなくなりました。
菊乃井のお惣菜や豆狸のお稲荷さん、米八のおこわなどを買って、お部屋でゆっくり食べました。さすが菊乃井さんのお惣菜。全て美味しくてお店に行かなくても満足度の高い夕飯となりました。無理して外に出ずににゆっくり部屋食でもいいなと思いました。
次回の記事では館内施設や朝食を紹介します。ではでは〜👋
コメント