【ウェスティン都ホテル京都 宿泊記②】温泉がある京都の高級ホテル|温泉|朝食など

前回の記事ではウェスティン都ホテル京都のお部屋を紹介しましたが、今回は温泉と朝食を中心に紹介します。

SPA「華頂」(6F)

こちらのホテルでは敷地内で掘削した天然温泉「京都けあげ温泉」を楽しむことが出来ます。

<営業時間> 6:30-23:00

<温泉の効能> 疲労回復、冷え性

温泉の他にSPAトリートメントを受けられる施設もあり、温泉浴・指圧・お灸・瞑想などの多彩なヒーリングメニューが準備されています。

高級ホテルでスパトリートメントを受けられるようになりたいわ〜😢

私たち部屋はSPAと同じ階だったので、エレベーターに乗らずに行き来が出来て便利でした。温泉に頻回に行きたいと思っている方はチェックイン時に6階をリクエストしてみると良いかもしれません。

SPAまでは部屋に準備されて、ある館内着・室内用スリッパ・バッグを使用して移動します。

フェイスタオルやバスタオルはSPAに準備されているので、ほぼ手ぶらでOK。 化粧水や着替えだけを持って行くだけです。

SPAに行く前は部屋のTVで混雑状況を確認してから訪れることをおすすめします。日曜の16時半前は空いていたので、ほぼ貸切状態で他のお客様さんを気にすることなく使用出来ました。

お風呂の種類は半露天風呂・内湯・ジャグジー・サウナがあり、半露天風呂はグリーンが多く飾られているので半露天とは感じさせずリゾート気分で温泉を楽しむことが出来ました。

内湯にはジェットバスもあり、歩き疲れた体にはマッサージされているようで大変心地が良かったです。

まだ空が明るいうちに温泉に入れるのは至福の時だ〜😭

温泉に準備されているシャンプーなどのアメニティはSOTHYS(ソティス)というフランスのスキンケアブランドのものでした。

ドライヤーはミミエアーというメーカーのもので、超軽量だけれども大風量で毛量の多い私の髪の毛が乾くのもの早かったです。

今使用しているナノケアは重くてドライヤー中に腕が疲れてくるけど、ミミエアーは軽くて女性にオススメしたいドライヤーだったな〜❗️

日本庭園

ホテルの中には庭園が数カ所あり、季節の花や木々を楽しみながら散策することができます。

屋上庭園 7F

こちらの庭園では季節の花や京都の街並みをが一望できます。

佳水園庭園 7F

こちらの庭園は京都市文化財にも登録されており、7代目小川治兵衛(近代日本庭園の先駆者)の長男の白楊により大正14年に作られた自然の岩盤を主体とした庭園で、こちらの佳水園には宿泊することができます。到底庶民には手が届かない価格ですが…

佳水園は10万超えだね〜😱

葵殿庭園 5F

雲井の滝と呼ばれる三段の滝で構成された雄大な回遊式庭園で、7代目小川治兵衛により作られたそうです。残念ながら私が訪れたときに滝は流れていませんでした。

これらの庭園は毎週土日の9時から開催されるホテルスタッフが説明する館内ツアーでも楽しむことができるようです。

私たちは日程が合わず参加できませんでしたが、このようなツアーに参加するのも新たな知識を得ることが出来るのでおすすめです。

その他施設

フィットネススタジオ3F6:30ー21:00
屋内プール3F13:00ー21:00

朝食

こちらのホテルでは宿泊料金に朝食料金が含まれています。事前の情報によれば、種類が豊富で評判の朝食のようなのでとっても楽しみにしていました。

朝風呂に入ってから7時半前に朝食会場に向かいます。

朝食の会場は2階にある「洛空」です。

<朝食> 6:30ー10:00

部屋の番号をスタッフさんに伝え、テーブルに案内されます。何かのイベントがあったのか朝食会場の半分は海外の方たちで、日本にいるのを忘れてしまいそうでした。

まずはどのような食事が準備されているのか、全体像を把握するためパトロールを開始します。

洋食はハムやポテトなどがありました。蒸し野菜やきのこのソテーなどもありました。

パンもクロワッサンやデニッシュ系が美味しそうです。

サラダもあります。私は最近生野菜を食べるのが辛くなってきたので、パスしました。

なんと朝食にセブンイレブンのCMで見たことがある京の米老舗 八代目儀兵衛のご飯を食べることができます。

白米だけではなく、八代目儀兵衛のご飯でおにぎりを握ってもらうこともできます。具材も7種類から選ぶことが出来ます。

ホテルの朝食では洋食を選ぶことが多いですが、今回は和食で行きたいと思います。

和食は炊き合わせや蒸し豆腐、煮浸し、けあげ温泉卵などがありました。

今回の私のチョイスはこのような感じとなりました。おにぎりが美味しくってサイズも小ぶりだったので、たくさんおかわりしました。炊き合わせも上品な味付けで朝にはピッタリでした。

汁物は味噌汁の他に素麺やうどんもいただけます。

食後のデザートに抹茶とバニラのアイスをいただきました。

締めにフレッシュジュースをいただきました。こちらも生搾りなのですごくおいしかったです。

事前情報の通り、内容が充実していて数泊して全ての朝食を制覇したいくらいでした。これが宿泊料に入っているなんて、嬉しい限りです。

その他のダイニング

Dominique Bouchet Kyoto
「Le RESTAURANT」
3F <ランチ> 11:30ー14:30
<ディナー> 17:00ー22:00
※水曜定休
Dominique Bouchet Kyoto
「Le Teppanyaki」
3F<ランチ> 11:30ー14:30
<ディナー> 17:00ー22:00
※水曜定休
ティーラウンジ
「MAYFAIR」
2F11:00ー18:00
バー
「麓座」
3F17:00ー24:00
インルームダイニング6:30ー23:00
ドミニク・ブシェさんは、かの有名なジョエル・ロブションさんの右腕として活躍されたフランス料理のシェフです。

宿泊料金

今回の宿泊料金はマリオットヴォンヴォイアメックスカードの継続更新特典の無料宿泊で宿泊しました。

もし特典を利用していなった場合、53,877円でした。年会費が49,500円なので、少し黒字ですね💦

無料宿泊の特典を使用する際に貧乏性の私は赤字ならないように、年会費以上のホテルを選ぶようにしています。

まとめ

ウェスティンは京都の中心で観光やショッピングなどアクティブに楽しみたいという方はマッチしないかもしれませんが、京都観光だけではなく自然や温泉もゆったり楽しみたいという方にとってはぴったりのホテルです。

ホテルの中に花がたくさん飾られてあり、お花でお客様さまとおもてなししようという心配りが素敵でした。

落ち着いた雰囲気で、朝食は充実しているし温泉もあるし中高年は喜ばれるホテルだと思います。私も今度来る時はこちらのホテルで母をおもてなししたいです。

ではでは〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました