【明石焼・お好焼き たこ八】天王寺にある明石焼きが抜群に美味しいお店

和食

※この情報は2024年5月時点の情報です。

奈良から電車で移動して大阪・天王寺までやってきました。

大阪に来たら食べたくなるソウルフードのお好み焼きとたこ焼き。

たこ焼きも好きだけれどもお出汁でたべる明石焼きも好き。

明石焼きはの発祥は大阪ではないけれど、お出汁文化の関西ではよくみかけるメニューなので食べたくなるんです。なかなか宮城で明石焼きを食べられるお店ってないですからね。

宿泊しているホテルの近くで明石焼きが食べられるお店がないかGoogleマップで調べてみたところ徒歩5分のところに昭和45年から続く明石焼きとお好み焼きが看板メニューのお店があるとのこと。それは行かなければ!!

ホテルから歩いて約5分、天王寺周辺に来たのは初めてだったので少し迷いながらも明石焼・お好焼き たこ八に到着。

Googleマップで検索すると同じ名前のお店が出てくるのですが、私達が訪れた「たこ八」はあべのセンタービルのB2Fにあります。

店内の様子

日曜の17時半頃だったので、すぐに席に案内されました。

店内には地元のお客さんなのか元気に話す関西弁の声が聞こえてきて、これは大阪グルメのいいアクセントになっています(笑)

老若男女の親子や出張で訪れたと思われる女性ひとりのお客さんと客層も様々で、一人旅でも気軽に入れそう。

メニュー

看板メニューはお店の名前にも入っている明石焼きとお好み焼。

我が家は明石焼きとシンプルに豚玉をオーダー。

明石焼きは1人1個オーダーしたかったけれども、この後大好きな神座のラーメンを食べに行くので、これでオーダーストップ。

明石焼き ¥800

オーダーから約5分で明石焼きがテーブルの到着。

ふわふわして美味しそう。

店内に「おいしい召し上がり方」が掲示されていたので、この通りにして食べてみる。

小鉢に出汁入れて、ネギ・三つ葉・紅生姜を加えて明石焼きを浸して食べる…

うんま〜っ!!

明石焼き自体も鶏ガラスープをベースに作られていて、出汁もかつおと昆布で取られているので、関西のだし文化最高です(笑)出汁美味しすぎて最後までしっかり飲ませていただきました。

明石焼きは見た目たこ焼きに似ているけれども、たこ焼きは粉がメイン、明石焼きは卵がメイン。ソースとマヨネーズでたべる粉モンたこ焼きも美味しいけれど、出汁で食べる明石焼きも美味しさ負けていません!

豚玉

こちらの豚玉はキャベツの食感がザクザクと残っていて、こちらも美味かった!!

焼く前に生地とキャベツを混ぜて焼く混ぜ込みスタイルで作られているとか。こちらも安定の美味しさでした。ソース+マヨの粉モンは間違いない(笑)

今回は明石焼・お好焼き たこ八の明石焼きとお好み焼き(豚玉)をいただきましたが、看板メニューということで全部美味かった!大満足!

場所

天王寺周辺に来たらまた訪れてたい!そんなお店でした。ではでは〜👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました